タウンネット下呂市萩原町版

ショウブの花が咲いてます。

15年05月11日(月)
森のなりわい研究所


 端午の節句は終わりましたが、事務所の前の池でショウブの花がまだ咲いています(写真を見てね)。
 アヤメのような花だと思っている方。それは「ハナショウブ」ですが、節句用のショウブはアヤメの仲間ではなく、なんと、サトイモの仲間だそうです。同じサトイモの仲間のミズバショウの花の中の棒状の部分とソックリでしょ。
 事務所前のショウブは、私たちが植えたものではなく、前から生えていたので、葉っぱだけの時は、ハナショウブなどアヤメの仲間かなぁと思っていました。ところが、花が咲いてビックリ!。「ショウブじゃん!」という具合でした。
 毎年、菖蒲湯に使わせていただき、葉っぱの香りを楽しんでいます。



記事一覧に戻る

© CES Co.LTD